もっこすハマる

インド料理教室

あまりの暑さで、

最近は朝さんぽのため6時おき。

6時半すぎたら太陽カンカンなんだもーん。

夏休みでラジオ体操してる子どもたちをながめながらの散歩。

これも夏って感じでわるくないかも。

そんなもっこり暑い日曜日に

例の本格インド料理教室にいってきました@フードパル

a0114222_20223276.jpg


はなちゃんとこのあっこさんに誘っていただきました。



まず、朝いちで犬たちをオッサン宅にあずけて

いつもの妹ちゃんとゴー。

思った以上に参加者が多くてワックワク。

a0114222_20234696.jpg


インド料理教室の講師は、

いつもお邪魔してるイクイップメノトフロアのトーコさん。

今回は、

@スパイシーチキンカレー
@バナナラッシー
@カッテージチーズのカレー
@パパダムロール

でした。

インドにくわしいトーコさんだけあって

スパイスの種類、使い方から本当に勉強になりました。

みんな、一生懸命聞いてますねー。

a0114222_2028452.jpg


と、しれっと写真とってみたり、

ちゃんと話しも聞いてみたり、わりと自由行動です。

a0114222_2029539.jpg


カレーはこんな感じで出来てます。

a0114222_20303285.jpg


これはカッテージチーズのカレー。

カッテージチーズは

牛乳とお酢から手作り。

チーズだけでなくホエーもカレーに混ぜ込んで無駄なし!

合理的な料理に感激!!

それと、これはパパドロールのパッケージ。

a0114222_20322795.jpg


あまりにツボでパチリ。

で、これがスパイス。

a0114222_2035215.jpg


後ろの箱は、ガラムマサラ。

手前は、ローリエやらシナモンやら唐辛子やらもろもろ。

それで、出来上がった

スパイシーチキンカレーとパパダムロール。

a0114222_20371992.jpg


玉ねぎベースのチキンカレー。スパイスがすっごく効いてて

辛さもあっておいしい!

パパダムロールはおつまみにぴったり!

こちらもスパイシーでにんにくの風味もきいててうまし。

それと、カッテージチーズのカレー。

a0114222_20393329.jpg


玉ねぎとトマトベースでカッテージチーズのコクが加わって深い味。

これははまりますねー。

ちなみに、カッテージチーズ。

うちも犬用で作ってるんだけど

いつもはヨーグルトとレモン汁。

けど、牛乳とお酢で作るんだったらコスパてきに素敵♪なんで

こんどからはこっちでためしてみよ~。

さいごのバナナラッシー

a0114222_20433445.jpg


バナナとヨーグルトと砂糖とマンゴージュースと氷でできちゃうお手軽さ。

これだったらいつでも作れるね。

実用的で簡単なメニューに感激でした。

参加してよかった!!

と、まとめてみましたけど

本気で参加してよかった。ためになる。

またやって欲しいです。(リクエストw)


こんな感じで楽しい料理教室を満喫して

オッサン宅へ帰ってきたら

ハマとマルとペス

さみしがるどころかめちゃくちゃくつろいでました~。

a0114222_2049254.jpg


はーくんはオッサン大好きなので抱っこされて離れません。

マロンちゃんは、マザコンなためわたしにべったり。

a0114222_20502849.jpg


ペスはいつでも孤独な男。笑

a0114222_2051655.jpg


ハマをいじめて、マルにいじめられ、

ひさびさの3匹生活を満喫してたみたいです。(たぶん)

a0114222_20522399.jpg



せわしなく過ごした日曜日、

疲れて帰ったら

さいこうに素敵プレゼントが届いてました~。

a0114222_20542034.jpg


ふらのメロン@カルロス星

そう、大好きなカルちゃんもといY嬢さんが

高級メロンを送ってくれました!!感激よん。

あまりにおいしそうなメロンだけど

食べごろにはもちっとかかりそうなので我慢がまん。

Y嬢さん、いつもいつもこんな素敵なもの

ありがとうございます~!!

これでハママルもこの暑い日々をのりきれますよ!!


感謝感謝の日曜日を過ごせましたよ~。
[PR]
by mari-kong | 2010-07-26 21:03 | めしる